着物

can-haruko2018-01-11

着物を着始めたきっかけ

30代も後半を過ぎて、着たい洋服と似合う洋服にギャップが出始め
毎シーズンごとに流行が変わり、安いお店でワンシーズンだけの
流行ものを足してみたりしてなんとなーく過ごしていました

それはそれで楽しかったし流行や似合うものを模索することが楽しかったです
でもね、ユニクロなりしまむらなりGUなり
人とかぶることが苦痛で。。笑

絶対に誰ともかぶらないおしゃれがしたい!!と思い、着物に行きつきました(笑)


着付けについては浴衣の延長で
難しいのは帯だけ!
半幅帯で羽織を羽織ったらオッケー

ってことでできちゃいました




着物ってなんかいろいろ決まりがあって
桜の柄だから春にしか着られないとか。。。

なんかわかんないけど、、、
わかんないけど難しそう、ってことで敬遠してたんだけど
じゃぁ、洋服に置き換えては?

流行なんて気にしない人もいるし
サマーニットとかいって夏にニット?の人もいるし
そもそもみんなが着物についてくわしいのか?
といろいろ考えた結果

好きな格好をしたらいいんじゃないか、と


着物をピシッと着たマダムに文句を言われるのは怖いけど
そんなマダムは会ったことないし
いいじゃん


と思い着るにいたりました


※     ※     ※



着物の袖に手を通す瞬間からわくわく
楽しくってしょうがないです



知らないで着るのと知ってて着るのでは違うと思うので
多少なりと着物の勉強をしつつ
楽しもうと思います