人生って悩んでなんぼよね
でも”結論”がなかなか出ないから苦しい



昔ネットを繋いだら必ず目を通す日記サイトがあった
その時はまだ売れない漫画家さんで日々の苦悩とか書いてあったと思う
世の中には本当にたくさんの人がいるんだなーって思った
ひょんな事からその人とメールをするようになって
ひと月ぐらいした時、彼が人生の岐路に立たった
・条件はいいけどやりがいのない仕事
・条件は悪いけどやりがいのある仕事
・すぐにはやりたいことはできないけどそのうちできるかもしれない仕事
しかもすべて締め切りが同時期
同時進行なんて無理だけど、どれかひとつを選ぶことが答えでもない


漫画家という仕事
これまでも多大な苦労をしてきて随分悩んだみたいだけど
この時こそ正に彼の人生がかかっていたみたい
あたしは生意気にも自分なりの考えを書いて”頑張れ”ってメールを送ったのね
彼に対してあたしの人生経験なんて少なすぎるから”生意気”って思ったんだけど
彼は『頑張れ』って”その心”が嬉しいと言ってくれました


数日して彼からメールが届きました
考えて考えて考え抜いて
それぞれの担当者さんと話し合いを重ねてようやく答えを出したようです
彼はあたしに
『考えて考えて考え抜いて、相手に誠意を伝えることが大切でした』と教えてくれました
悩み事があると問題を直視できずに逃げ出したくもなるけど
その問題に真っ向から立ち向かって考え抜く根性が人を育てるのかもしれない
考え抜いて結論が出た瞬間、人は前に進めます
自分を信じて考え抜いた結果ですから後悔もないはずです


今はもぅメールをすることは無くなったけど
あの時彼が考え抜いた結果が実ってくれるといいなぁと思う今日この頃
今、あたしも考えて考えて考え中です