どら焼き

can-haruko2007-12-01



小豆マメを貰いました
お赤飯か餡子か迷ったんだけど
週末の鍋パーティーに向けてどら焼きを作りました


初めて餡子を炊いたんだけど
つぶ餡狙いだったこともあり割と簡単でした
あく取りしながら砂糖と塩で煮詰めるだけ
かなぁ〜り甘さ控えめで
生地はホットケーキミックスで失敗なし!
ただ、醤油とみりんを少々入れて和風に
手作りは不細工になりがちなので(笑)顔を書いてみました


熱したフライパンに目と口のパーツだけを焼き
頃合をみて上からまぁるく生地をひいて後は普通に焼くだけです


生地と餡をあわせるときははがれ難くするために
砂糖水を少し煮詰めたものを塗ってからはさみました
最後にサランラップで個装して
どう?
どう?
結構好評でしたよ〜
簡単なのでおためしあれぇ