母親教室

あたしの通っている産院では妊娠後期に入ると
出産に向けての最終確認のため母親教室に参加します
お産の進め方、ソフロロジー分娩法の練習
妊婦体操や栄養指導や質疑応答などなど・・・
コレに参加すると、いよいよ出産だなぁ!という感じだわ


と、いってもあたしは予定帝王切開
3時間ぐらいの教室だから面倒だけど
この子にとっては初めての出産で産院のすすめでもあって
みっちり参加してきました〜
今回もソフロロジーは心地よすぎて寝てしまったけどw



で、予定帝王切開
割とはしょられる項目なのか全く説明がないので不安でした
でも昨日たくさん質問してスッキリしました


予定帝王切開の方は自ら積極的に産院に疑問点を聞いてみてください
帝王切開も立派なお産なので丁寧に回答が頂けるかと思います


最近はネットで色々な情報が得られるけど
産院の方針やらあるので直接産院に聞いてみてください



ちなみにあたしの産院は
35週ぐらいに手術日を相談してきめるみたい
赤ちゃんの成長具合、母体の健康状態で判断されます
一般的には37〜38週が理想なんだけど
あたしは中毒症が出たらスグみたい
あと、陣痛が来てもスグです
帝王切開での子宮破裂のリスクは1%
無いとはいえないし、1%にあてはまると
本当えらいことになるので36週以降は安静にするのがいいみたいです
今日の検診が33週なのであともうちょっとです(汗)



基本10日入院で(経産婦でも)手術の前日午後からの入院
おそらくそこから絶食して手術に向かうのだと思います
入院翌日の夕方に手術だそうで、手術日は月・火・水・金なので
希望日があれば申し出ると希望が通ることもあるとか・・・


産院によっては全日手術OKなとこもあるみたい
逆に週1だけのとこもあるみたい
産後は個人の回復具合を見て歩行開始
だいたい3日目ぐらいかな
経産婦だろうと回復しだいです
産後2日は回復食(全粥から)でもあるので
自分自身の回復に専念できるみたい、わーい


予定帝王切開ということは
通常必要な書類(出生届)に加えて
健康保険加入者には限度額証明書を用意します


これは帝王切開出産のうちの医療行為部分の金額の支払い額を
事前に証明書を用意することによって最低金額で済ますものです
説明がとっても下手ですがググってください(汗)
出産育児一時金も産院との直接取引きになって
個人の負担額が減ってとっても助かります
出産に伴い色んな書類が必要になりますが
挫けずに(笑)調べて頑張ろうね〜



それで、一番驚いたのは
『 立会い 可 』
すげぇ!!


ムスメさんの出産時
手術になってただでさえ凹んでるのに一人ぼっち・・・
悲しかったなぁ〜・・・


まぁ緊急になると立ち会えないことがほとんどですが
予定だとそうなの?まじで驚きました
しかも、出産直後に赤ちゃんを抱っこして記念撮影もできるみたい(驚)
すご〜い!!嬉しい!これぞ出産!って感じじゃないぃ〜〜♪♪
と思ったのも束の間・・・


お腹は開いたまま、見ようと思えば傷がパックリ見えるらしいので
付き添いの人は精神的にタフでないと無理のようですし
自分的にもお腹あけたままでニッコリ撮影なんて出来なさそう・・・
ダンナっちに一応聞いてみましたが丁重にお断り頂きましたw



2度目の帝王切開は一度きった傷口を切り取って
改めて縫合してくれるのでケロイドになってしまった人は
2度目でキレイになることもあるみたい
ただ、ケロイドは体質にもよるみたいなので・・・
今回のでキレイになるといいなぁ〜・・・


そうそう、うちの産院はやっぱり脊髄麻酔みたい
あの背中を丸めて背中に刺す、超痛いやつ!
大丈夫な人は大丈夫みたいだけど・・・
はぁ・・・(泣)
産院によっては痛みの軽減される膜下麻酔?
なんか2種類あるみたいです〜



通常分娩も帝王切開もどっきどきの出産ですよね
通常の出産に関する情報は充実していますが
予定帝王切開へのフォローはまだまだだと思います
でも時代の流れとともに情報のありかたや
考え方も変わってきているので
遠慮なく自信をもって帝王切開に望もうと思います