最近ねー、体調管理の一環として
基礎体温計(婦人体温計)をつけてるんです


えー、
女性には周期というものがありましてー
月経期、卵胞期〜排卵期、黄体期ですねー
これが、おおまかに低温期、高温期と分かれます


生理開始頃から低温になり
排卵するぞ!ってなると高温期に入りまーす
で、体温下がったら生理くるかな?って感じで
体温を測ることにより自分のリズムをつかむことが出来るわけですねー
避妊にも妊娠にもひとつの目安となります
まぁ、便利!


ついでに生理終わり頃の卵胞期からやせやすくなるんですねー
なんで?って聞かれたら面倒なので
興味のある方はご自分でググって下さいね(^^


で、
なんでそんな便利なことを今頃始めるかってーと
今まで計るのがめんどくさかったんですねー(サラリと)


だって


朝起きて・・・
動くな!
起きるな!
トイレ行くな!
さぁ、計れ!!

ですからね、そりゃ、自然と手も遠のきますわい


まぁ、今年一年色々ありましたからね
(まだ終わってないけど)
なんでか知らないけど生理周期が60日とかになって
しかも2周期連続とか、こりゃー成人女性としてアカンやろ!
と思い立ちまして、今に至るわけです


周期が長い=セーリがこない=ラッキー
なんて思ってたら大間違い
周期が長すぎると黄体不全っつって
いざ妊娠したい!と思ったときにできないわけです
流産のきっかけになりかねないわけですよ


我が家はもちっと遊んでますけどねー(のんびり)




もぅ、とにかく目覚めたら体温!体温!の日々なので
目が覚めるととりあえず計っとけ!みたいな現状なんですね


昨日なんか3回ぐらい計ったような
逆にストレスになりそうだわ(汗
気にしすぎもよくないらしいですけど



機能の一つとして
ささやか(音が)ながらアラームがついてるんですよ
その前後1時間の間に計ったやつを記録してくれるのです


つまり目覚ましを6時にセットしていると
5時以前の記録はされないわけですね
で、朝起きたら記録がないんですよ
一体何時に起きて計ったんだ!っつの
まぁ、そこでまた計りなおしですわな


すごくくじけそうです(涙