胎動

最近、胎動がわかるようになりました
今は妊娠6ヶ月(21週)で、早い人は5ヶ月ごろから感じるようです

胎動とは、赤ちゃんからのメッセージで”ここにいるよ!”ってことだと思います


ぐるんと回ったり、ぽこぽこ蹴ったりします
ぽこぽこ蹴るのは誰かが内側からオナラをしている感じ
ぐるんと回るのは内側からなでられているような・・・
うにょんとして気持ち悪いのね、だから強く感じるときは気持ち悪くて動けません


大阪に行った時もよく動いてました
そして、家に帰った日はあたしもグッタリで
赤ちゃんも疲れたのかあんまり動きませんでした


ふとした瞬間に動いて意思表示をしてくれるので楽しいです
それに耳も聞こえてくるので話しかけてあげよう!!って思います


そうそう、だんなちんにも協力してもらいますよー
やはりお腹の中にいるときから声をかけたりおなかをなでてあげると
そのことを覚えていて生まれたときにお父さんの声を認識してくれるみたい


それに、あたし自身もそうしてもらってるととっても安心します
お父さんがそばに居てあたしが嬉しいと心地いいホルモンが赤ちゃんに伝わり
お父さんの声=心地よい、と学ぶそうです


だんなっち、がんばって声かけたげてね〜(^∀^)ノ
・・・週末から3週間の出張なので(泣)