たこやき機ふたたび!!

can-haruko2007-05-10

昨日もたこやきをしました!!
めまぐるしく進歩する我が家のたこ焼き


でも・・・今までは半円状にしか出来なかったんだけど
こないだの大阪旅行中に行ったたこ焼き屋さんで
丸く作る方法を習得しました!!


もともと、たこやき機って半円状だから
くぼみにダシを流し込んだだけだと半円しかできないのね
でも、ソレは違ったのだ!!


まず、油をひくときから気をつけましょう!!
たこやき機全面に油をひきます
全面です、全面、ぜんぶ、くぼみはもちろん、上部にもたっぷりと


具材をのせてすこし焼いてから並々にダシを注ぎましょう!!
並々です、なみなみ!!
このとき、鉄板は見えません


それからてんかすとたっぷりのねぎ、しょうがをお好みで
鉄板いっぱいいっぱいに広がる具材たちは異様です(笑)


焼いていくうちに鉄板上部の薄い生地が焼けてくるので
半円の上に積むようにかき足していき、まぁるく転がして焼きましょう
すると、写真のようにまぁるく焼けます
外はふっくら、中はとろぉ〜り・・・( ̄¬ ̄)♪


今回、焼き方の他にもう一つ発見だったのが、ねぎです
ねぎをたくさんいれるととってもオイシイですよー♪
って、常識だったりして(汗)


書いてたら食べたくなってきたなぁ〜
でも、明日から3週間だんなっちが出張なので
しばらくはお預けかなぁ??



昨日は、21週目の検診に2人(3人?)で行って来ました
今回も恥ずかしがり屋のうちの社長
のぞいてみると途端におとなしくなっちゃいましたー、残念


そうそう、来週の22週は早産と流産の節目だそうです


つまりは、今お子が出てくると流産で
来週お子が出てくると早産になるということです
それだけ育った証拠ですね


昨日からの検診で、エコー診察の他に内診もすることになります
これは子宮の入り口をみて万が一開いてないかを確認する大切な作業です
でも、久しぶりの内診はいたぁーい!!!(泣)
ずっとエコー検診だと思ってたのに・・・


でも、ぴったり閉じていたので万事順調でございます
あとは、社長の顔が3D写真に撮れれば・・・
(写真を撮ると下を向きます:泣)