産むって

先日、経産婦の友達とおしゃべりしていて
それまで”出産って痛い!!”ってイメージが強かったんだけど
”出産ってすごく気持ちいい〜”んだって!!


確かに妊婦雑誌を見ていると女性にしか体感できない貴重な体験で
しかもすっごくきもちいい!!ってコメントを良く見かけるのね
つよ〜い痛みとの戦いの末にスポン!と生まれてくる感覚がとっても気持ちいいんだって
へぇ〜
なんだか出産がちょっと楽しみになりました


確かに、今は内臓が何十倍にも膨れ上がった子宮に圧迫されて苦しい日々
それが出産によって、赤ちゃんが出て軽くなるわ、子宮は元に戻って楽になるわ
妊娠のため増量した血液量、水分量も減って、
そりゃスッキリするだろうなぁ〜って思うわぁ〜


産後は自然と体が元に戻ろうとする上
授乳によって痩せやすくなるんだって!!
ってことで、今は産後のことを考えて
頭をシェイプアップの方向に切り替えています
妊婦雑誌ではなく普通のファッション誌を読んでイメージトレーニング(笑)
あ、産後1ヶ月は産後のケアのためとにかく休憩期間です
1ヶ月検診が終わればシェイプアップ期間突入です!
がんばります!!!




出産まであと1ヶ月をきり、内心ドキドキしながら毎日を過ごしています
生まれたら世話に追われて大変な毎日なのは承知で早く会いたいなぁ〜と思う日々です


先週の検診で浮腫やらタンパクを厳重注意されちゃったのだけど(汗)
赤ちゃんはめちゃんこ元気でしかも大きい!
35週で推定体重2900gでした(平均では2400gぐらい)


妊娠10ヶ月ともなるとMAXに膨れ上がった皮膚が痛いです
動いてお腹が変形するし最近はよくお腹が硬くはり痛いことが多くなりました
でも、もぅちょっとでデカッパラ生活とサヨナラかと思うと少し寂しい・・・?
なんて(^^)
来週になればいよいよ正常分娩時期になります・・・楽しみ!