初期から中期へレベルアップ

ムスメっちのご飯がレベルアップしたことで
格段に手間が増えました(泣)
今まではとにかくドロドロならOKだったので
安価で手軽なフリーズドライを愛用してたんだけど
中期になって粒々が食べられると値段が倍以上!
ってんで出来るだけ大人のご飯から取り分けて作っています


一昨日

おかゆ
ベビー用麦茶
カボチャとキャベツのくった煮


昨日

キューピーの五目うどん
豆腐とササミの味噌煮込み
リンゴ煮


うわ〜、すごい手抜きです
アップするのもどうかと思うけど
とりあえず覚書って事で


当の本人はベビーフードだろうが
作った薄味のご飯だろうが
口をパカッと開けてお待ちデス


おかゆは炊飯器で一緒に炊けるものを重宝してます
主食にこまったらマカロニやベビーせんべいを愛用
野菜はとりあえずカボチャと混ぜておけば間違いないです( ̄ω ̄);;
市販ヨーグルトは既に小分け済みなので助かります


なるべく色んなものを食べさせてあげたい!と
意気込みだけはバッチリなんだけどなぁ〜
食事を準備している間はおばぁちゃんたちが
喜んで抱っこしてくれてるので助かってます
なのでベビーフードはなるべくなら買わないで済みそうかな?



大変大変と言いつつもコレが結構楽しかったりします
だいたい前の晩に献立を立てます
朝ごはん、昼ごはん(お弁当)はささっと立てて
問題は晩御飯です!
まずはオットちんの希望メニューからお伺い
希望がなければあたしの希望
そして、そのメニューから取り分け出来そうなもので
ムスメっちの献立を立てます
もっと言えばみんなが作りたてを食べられるもの!
鍋とか最高です(笑)


面倒そうにみえて面倒だけどパズルみたいで楽しいですよ〜
でも、覚えられないので紙に書いて悩んでいます


今夜は
旦那っちはミートソースパスタ
あたしはじゃがいもニョッキのミートソース
ムスメっちはくたくたマカロニミートソースにりんごとポテトのおかず1品


今日は弁当が要らない日だったので朝、ニョッキを仕込んどいたのです
たーのーしーみー( ̄m ̄)♪
でね、あたしのニョッキをゆでるのと一緒に
ムスメっちのポテトもゆでて青野菜と合える予定
なんか、こーゆう”ついで工程”が出来ると嬉しくなっちゃいます


そうそうムスメっちがご飯中、あたしのメニューは皿ごと炊飯器に入ってます
保温にしておけばあったかいご飯が食べれるのだぁ〜〜
でも皿ごと炊飯器に入れるのが嫌いなダンナ様もいると思うので
こはちゃんと確認してくださいね〜