夏野菜


のりまきおにぎり
高野豆腐と人参の甘煮
ゴーヤチャンプル
トマトサラダ



さけワカメのおにぎり
豆腐の味噌汁
ポテトサラダ
トマト


最近は人差し指と親指でつまめるようになってきて
おなかペコペコだと本当にきれいに食べてくれます


あたしより先に食べ終わって遊んでるから
エプロンの中や机周りに食べ物がどっさりあるんじゃないかと
探すんだけど、トマト一片だけ、とかの日が結構あります


しゃべりだして好き嫌いが始まると怖いなぁ〜(笑)



最近は夏野菜がたくさんあるので
ナス、ピーマン、トマト、ゴーヤ
と、旬食材をたくさん食べています


ムスメちんなんて毎日毎食トマトが入ります
今のところ好物のようで良かった〜


実は人生初めてゴーヤを調理して食べました
しかも美味しくてハマっております
作っている叔父さん家に取りに行くほどハマっております


あと、myブームなのが沖縄料理ちっくもの
ソーメンチャンプルー
ゴーヤチャンプルー
を作り頂き物のそうめんをサクサク消費しております


ちなみに今日のお弁当にはゴーヤのツナサラダ
晩御飯はゴーヤチャンプルーとホタテの味噌汁の予定


ゴーヤは綿をとり薄く切り、塩でもんで一度茹でると食べやすくなります
炒め物の場合は塩もみしてそのまま茹でると美味しいです
ビタミンCが豊富なので紫外線対策の一つとしてたくさん食べるぞー