食事

ムスメちんが手づかみ食べをするようになって1ヶ月がたちました
最初は周りがめちゃくちゃになるほど散らかしてたのに
だいぶ上手につかめるようになり、エプロンのポケットに
食べ物が少し落ちているだけだったり、更には
好きなメニュー、そうでないメニューなど選んで食べたりして
見ていて本当面白いです


『 おいしい? 』と聞くとニッコリ笑います


最近は机の上にストローマグ(お茶)を置いています
自分が飲みたいときに、好きなだけ自分で持って飲んでいます
こんな風に自分の意思で動くのを見ていると本当に嬉しいです


次は”会話”ができればなぁ〜と思う今日この頃(笑)
贅沢ですよね


でも
あたしが食事の時はムスメが一緒だけどほとんど無言だし
ダンナちんがご飯の時は寝かしつけタイムなので
自分自身の”楽しい会話”タイムがほとんど無く
ちょっとストレスでした


が、最近!!
お昼の授乳休暇が無くなって会社で過ごしているんだけど
仲のいい子とランチタイムにしゃべりまくり!!
いつも同じメンバーなんだけど会話が終わらなくて
本当に楽しいの♪学生みたいな気分です


お陰で午前中、仕事のこととかで凹んでても
お昼には”また頑張ろう!”って元気をもらえます
最近はこんな風に楽しい時間を過ごせているので
ちょっとお昼が楽しみで、心が晴れ晴れしています


ご飯時の会話って大切だなぁ〜
まぁ、ムスメちんの食べている時の顔も会話みたいなもんかな?
おいしそうだったり
初めての味だったり
すっぱそうだったり・・・
ご飯は会話じゃなくて”誰と”が大事なのかな