鉄剤の副作用

出産に備えて入院の頃
貧血の症状が出だして毎日注射器での鉄剤投与がありました
今は退院しているので錠剤での対処ですが・・・


この錠剤の鉄剤がとってもやっかい!!
副作用で吐き気、下痢、便秘などあるらしいのですが
あたしはひどい便秘になってしまいました


本当に・・・ひどくて1昼夜お腹の痛みに耐えて
浣腸して(汚くてすみません)やっと出ました
でもほんっっっっとうに辛いもので
夜中の授乳をして子供が寝ている間はトイレにこもり
10時間近く苦しんでも・・・
朝をむかえてもまだでない!!って感じで
この世の終わりのような感じがしました(泣)


鉄剤を飲み始めた頃からヤバイ感じはしていたので
便秘かな?と思い始めた頃から錠剤を飲むのをやめました
本当はダメですよね
たしかにふらふらすることもまれにあるけど
あの便秘の苦しみがまたやってくるなら
このふらふらを我慢したほうがいい!と思っちゃいます
でも赤ちゃんに栄養がいってなかったら・・・が!



その便秘に苦しんで朝になっても出ない!っていう日は
ちょうど退院して1週間後の検診の日でした


激痛でふらふらしながら義母さんと行って来ました
赤ちゃんの体重はバッチリ増えていて
完全母乳への心配もなくなりました


先生に便秘の相談をすると
『 産後の回復は早いから大丈夫だと思うよ 』 って
オロの具合や子宮の戻りもOKでした


汗だくで耐えたあの激痛・・・
あの激痛がないなら夜中の授乳だってへっちゃらだ〜☆hahaha


みなさんは出されたお薬は用法用量を守ってきちんと摂取しましょうね〜
決して鉄剤摂取を反対するような日記ではございません



ちなみにムスコさんは自分のオナラやウンチで起きちゃいますw


ぷりぷり!


『 ふぇ〜・・・ 』
今日も快便でよろしいことで〜♪