案外辛いもの

そうそう、手術で辛かったことといえば
絶飲食


18日 夜ご飯を食べてから絶飲食
19日 終日絶飲食
20日 朝昼絶飲食、夕食に液体食(甘い片栗粉と牛乳)
21日 朝昼、おかゆと野菜もの  夜から普通食


約2日間に及ぶ絶飲食!
ひもじかったぁ〜
食事が届くとブザーが鳴るんだけど
あたしのお腹も鳴るんだもん〜


ってゆーか、飲み物も飲めないのが辛い!
ご飯は食べんでもいいかもしれんけど
飲めないのは辛い!
夏だし、術中は叫んでばっかりだったし(笑)



でもね
あたしの部屋の前は陣痛室があって
食事をそのまま返却する方がほとんどだったの
そっか、ほとんどのママさんはご飯を食べられないのね
そりゃそうだよね
それを見て出産はどんなかたちでも大変なのね〜と思いました


帝王切開は理由ある医療行為ですからそれなりに大変だけど
陣痛って自分の意思ではどうにもならないからもっと大変かも(怖)
あぁ母は強しって本当だなぁ〜