can-haruko2005-09-04

雨の日曜日
10時ぐらいに起きて居間で犬とゴロゴロ
テレビを見ていると市内全域に洪水警報だって!
慌てて午前中出掛ける事に
外はうす曇で風が強い
嵐の前ってなんだかそわそわしちゃうーなんでだろ?
まずは布屋さんにお出掛け


店内はとても静か
聴いたことのある曲が流れてて何故か居心地は良かった
お客さんは少数でのんびり店内をまわれた
大まかな種類で分類されているけどあっちにもこっちにも興味を引くものがあって、一通り見てまわって裏地との相性やら金額など色々悩んでたら2時間以上も居た(汗)秋物のジャケットはシンプルな黒とベージュのコートが多いからアクセントになる派手な柄にしようと思い大柄のドットものをチョイス、配色が赤系だったら最高だったのに
裏地には小さなドット柄をチョイス、単体だと手ぬぐいみたい
それから店内で見つけた手作りの本にひかれて本屋へ
外は雨が降り出していた


最近“手作り”が流行っているのだろうか?手の届き易い場所に“手作り小物”だとか“簡単小物”だとかあたしの目指すものがズラッと置かれていた
どれも配色のセンスや形、そのバランスがかわいくって真似したくなるものばっかり
頭の中であれやこれや考えてお腹いっぱいになってしまう
とりあえず、“グッ”ときたものの作り方をじっくり読んでいた
突然、店内の誰かが『すごい、雨!!』と叫んだ
それに合わせて店内のほぼ全員が外を見る、もちろんあたしも
外は横殴りの雨、こりゃーもぅちょっと居ろってことね、長居を決意
一通り読み終えたところで雨は止んでいた



買ってきた布を広げて睨めっこ、一通り作り方を頭の中で復習して裁断
一度作ったものは作業がサクサク進んで楽しいし
綺麗に仕上げる努力ができるw
作っているものが形になりはじめる頃が一番楽しいのね
出来上がってしまうちょっと寂しいぐらいw
秋物用のつもりで選んだ柄を妹に『思いっきり夏やな』と言われた・・・
秋なの、あ・き!!


で、出来上がったのが写真のもの
かなり気に入った♪(自画自賛)いや、嘘です
本体と取っ手の角処理がやはりうまくいかず裏地が見えてます、ま、いっか
今度作るときは丸みを出そう
今回は取っ手の結び目をコサージュ風にサイドにもってきました
大きさも立て横マイナス5センチで小ぶりに
でさ、また忘れたよ、留め具のボタン付けるの・・・ま、いっかw
今度は妹のを作る予定みたいです、その次は犬用だって
裁縫の神様、しばらくココに居そうです