妊娠して変わったこと4


今日は暦で数えて戌の日になります
犬の出産は比較的軽いことから
安産にちなんで戌の日に腹帯をします


腹帯とは、妊婦さんの大きくなるお腹を支える役目のもので
昔はさらしを巻いて支えてたようですが
脱着が面倒で、ズレやすいことから
最近では腹巻状のものやガードルタイプが主流のようです


価格は¥2000〜¥5000ほど
あまりお金はかけたくないけど着用感は抜群にイイです!!


あたしも買わないつもりだったんです
でも最近、おなかが重いし・・・仕事もしてるし・・・
で、試しにガードルタイプを着用してみたら!!
すごい!!楽ぅ〜
無くてもいいけど、あるとすごくイイと思います
あたしは夏出産なので、メッシュのものを購入しました


マタニティ物は需要が少ないのか、
しょっちゅうバーゲンがあるように思います
取扱店をチェックして体調をみて運動がてらちょこちょこ通いましょう



腹帯に安産祈願をしてもらうかどうかは、基本、自由のようです
腹帯をはじめる日も自由のようです
どちらもおまじないのようなものかと・・・
ちなみに我が家は腹帯を始めたのが昨日
(今日の戌の日まで待てなかった!それぐらい快適♪)
週末にダンナっちと一緒に祈願に行く予定です


戌の日が必ずしも休みに当たるわけではないので
週末など2人揃って行く方が多いみたいですね


戌の日が大切ではなく
2人揃ってお願いに行く方が大切だと思ったので・・・


でも、一番やりたい安産祈願は
タモリさんの安産祈願!!!


あぁ、やってもらいたぁーい
是非チャンスがあれば!!・・・ない??