さくら、出産


実家の犬、ダックスフンドのさくらさんが
先週の土曜日に2度目の出産をしました


犬は2ヶ月で妊娠出産をするので年に2回の出産が可能なのです
前回の初産は3月末、先日で2回目なのですっかり先輩です(笑)


前回は育児放棄してしまい大変なことになりましたが
今回の出産は母性本能が発達しうまく出産することが出来ました
っても、複数匹生まれるので人間がお手伝い
順々に取り出し胎盤処理して、へその緒を切り
赤ちゃんを洗ってお乳を飲ませる補助をしました
結果メスが2匹に、オスが3匹
ブラックタンとチョコレートタンがそれぞれ生まれました
少し小さいけどみんな元気!よかったぁ〜


出産のお手伝い中、ムスメはダンナちんに任せていたんだけど
さくらが大量破水した!!ってときにわが子はウンチ大洪水!みたいな(汗)


さくらさん鳴く
ムスメちん泣く
ダンナちんお手上げ  みたいな( ̄▽ ̄);;;


あわわわ
何はともあれ滅多に出来ない経験してきましたぁ〜