バナナパンとおから

can-haruko2008-01-16

聞いてよ〜
最近ムスメちんの夜泣きがひどくなってね
全然寝てくれません!!
でもその代わり朝たくさん寝てくれます
ので
最近は朝の自由時間に料理をするのが楽しみなんです
眠くても作るのが楽しい〜
でも、やっぱりもぅちょっと時間欲しいなぁ



最近のお気に入りは
バナナパンとおから!!


パンって言ってもホットケーキミックスを使うので
発酵やら粉を合わせたりっていう面倒なことは一切なしで
作り方はめっちゃ簡単!!
粉とバナナを混ぜるだけ


朝時間がある時や、お弁当を作っている間にパンを焼きます
180度で20分焼いて完成です
もっちりスコーン風に仕上がります
ふっくらさせたいときは牛乳やヨーグルトを加えます


最近はパンが簡単に作れる粉を売ってますね〜
あれ、楽しいですよ〜!
こないだ、もちもちパンミックスを使いまして
チーズとチョコレートパンを作りました
パンの素朴な味が好きなあたしはプレーンでもりもり食べてたけど
ダンナちんはチーズ入りがお好みのようでした
次はバリエーションを増やして作ろう〜っと♪


毎日の食事もそうだけど
レシピサイト”クックパッド”で検索しては作って楽しんでおります♪
レシピ数が多く検索しやすいのでオススメです



おからは、安い、ローカロリー、使い回しがきく!
これまたケーキにも使えるしおかずにも使えるし
ただ安い生おからは消費期限が短いのよね〜
思い立ったら買いに行って使うようにしてます


つい昨日は、作っておいたおからひじき煮に
摩り下ろした長芋と小麦粉をあわせてフライにして簡単おつまみに変身!
が、ダンナちんの口には合わなかったようで・・・


ダンナちんが美味しくお酒を飲めるように
そしてローカロリー素材でおなかが膨れるように
もっとお料理頑張るぞ〜〜〜!!


とか言いつつほとんど好きで楽しんでやっております
でもね、失敗したときの証拠隠滅が大変ですよ〜(笑)