黄な粉餅とココア&バナナバー

can-haruko2008-01-19

おはようございます!!
土曜日の朝です!
うふふのぷでございます!


お腹が減ったので朝食作ってまいりましたぁ〜
またおからです!・・・だってこないだの残りを使わないと・・・


と、いうわけで今朝は
黄な粉餅とココア&バナナバーを作りました
味よりカロリー重視でやりましたが美味しくでしました


黄な粉餅
(白玉サイズ10個程、総量≒225kcal)
おから100g
片栗粉25g
水、黄な粉、砂糖、お好みで
おからと片栗粉を混ぜて水を入れながら団子生地ほどの柔らかさにする
レンジで2分チンしてまぜあわせ好みの硬さまでチンして
丸く形を整えて黄な粉をまぶして完成!
あたしは甘さが欲しくて黄な粉にラカントを入れました
上白糖や黒蜜でもOKですね〜
多少おからくさいけど黄な粉で気になりませんでした
もっちりしててまた作りそうです


ココア&バナナバー
(天板半量、下の数字で≒331kcal)
おから100g
ホットケーキミックス20g〜
牛乳50cc〜
バナナ
粉末ココア
おから、ミックス粉、をあわせてピューレ状のバナナを入れ混ぜる
硬さをみながら牛乳を入れていく
ココアを入れてざっくり混ぜる
レンジで5分チンして裏返して好みの硬さまでチンして完成!
今回はミックス粉が20gしかなかったんだけど
本当なら50gは入れたいなぁ〜
レンジを10分ほどかけてようやく固まってくれました
チョコレートを入れたいけどカロリーハーフココアで我慢我慢
バナナはおからの臭みをとってくれるのでオススメです




なんだかすっかり、お料理サイトになってるわぁ〜
週末買い物に出たらまたおからを買っちゃいそうです〜
黄な粉餅リピリピ〜♪


そうそう、今のところジャスコのおからが一番好きかも〜
近所のスーパーのはつぶつぶしてるので食感はいいかも
まだまだ研究の余地がありそうです♪


今朝は時間がたっぷりあったので
だんなちんの大好きなりんご煮100%ゼリーも作っておきました♪