つかみ食べ

保育園で
ムスメちゃん、食べる意欲満々で最近は自分で食べたがりますよ
と言われるようになってから
つかみ食べの出来るメニューを作るようになりました


それまでは汚されるのが嫌でお皿を隔離して食べさせてたけど
それじゃ、自分で食べない子になっちゃうって事で
ムスメの意思を尊重して好きなよ〜にやらせています


ってゆーか、自分で食べたい!って意思に気づいてませんでした
子供の成長にあたしが一番きづけてないってゆーか(反省)
すごいなぁ〜



掴み食べ用に
スティック状にした茹でた野菜とか
掴みやすい卵焼き、果物が主です
もぅ、自分で食べている姿は感動です


いや・・・まぁ・・・片付けは大変だけど( ̄ ̄川


我が家ではテーブル付の椅子の下にブランケットを敷いています
水ものは多少なら弾くし食べ終わったら丸めておかずを寄せ集めて捨てて
洗濯しちゃえばすぐ乾くので便利です



そうそう、最近とっても面白いことがありまして・・・
自分で食べ物を口に入れるとき随分前からムスメの口が開いてるんだけど
その隙を狙ってあたしがスプーンですくったおかゆなんかを突っ込むと
なにこれ!!
今、これを食べようとしてたのに!違うもん入ってきたんですけど!

みたいな顔して一生懸命もぐもぐしています
やっと口が開いたら自分の手の中のものを一生懸命食べています


もぅ、その驚いた顔と、なんで?みたいな顔がおもしろいです


フォークに食べ物を刺して持たせると
食べるしぐさをするんだけど・・・
残念!そこはお目目でしたぁ!!
みたいなニアミスがまたおもろいです
伝わりにくくてごめんなさい



そんな目覚しい成長を見せるムスメっちですが
先週末から胃腸炎にかかりまして下痢&嘔吐です
(本人、超元気)
ついでにあたしにもうつってしまい、かな〜りしんどいです
でも頑張ります
ダンナちんがフォローしてくれるのであたしは大丈夫です



今日もはやく仕事おわらないかなぁ〜♪♪