真面目にパン作り

今まで作っていたパンは”発酵”や”こね”など
特に関係のない簡単なレシピで作っていましたが
今日はイースト菌を使った本格パンを作りました


こね10分
1次発酵40分
ガス抜き
ベンチ10分
成形
2次発酵20分
焼き15分


結構かかりましたね・・・
でもイースト菌のニオイでかなりテンションUP!!


小学校の調理実習でパンを作ったのを思い出しました
あの頃は膨らむパンに夢膨らんでパン屋さんになりたかったです
そんな記憶を思い出さしてくれたイースト菌・・・(T_T)


時間はかかるけど本当たーのーしーいー!!
その間ダンナちんはムスメっちと遊んでてくれました(ありがとう)


さぁさ、
俺にウマイ!といわせてみろ!
から2週間弱、リベンジの時がやってきました
焼き色が足りない気がするけどふっくら焼きあがりました

手前がベーコンチーズパン
奥がさつま芋パンです
強力粉160gで手のひらサイズ4つほど出来ます


結果は、ものの5分程度で完食
しぶしぶながらも やるね、オクサン を頂きました
あたしは何を目指しているのでしょうか?(笑)


あぁ〜焼きたてパンのある生活、ステキ!!
只今ホームベーカリーを買うかすんごい迷い中・・・
とりあえず20分の1の予算で買える手ごねパンの本を買いました
当分はこれで頑張りま〜す