凝る凝る料理の真実

今日の晩御飯は
いわしハンバーグ、ポテトサラダ、卵焼きの予定でーす
ハンバーグ以外は朝のうちに準備してあるので幾分気が楽です


なんと今日もムスメちん
耳鼻科でして・・・今月何回目だろう?
夕方病院行くと、順番待ちで疲れるのよね〜
それで帰ってからご飯つくってー食べさせてーって
やってると、どっと疲れますわね


なので今日は自分の晩御飯は朝お弁当箱に詰めちゃいました
(同じメニューでダンナちんには昼ごはんのお弁当に)
ついでに取り分けで作ったムスメ用も弁当箱に詰めちゃいました
あとは帰っていわしハンバーグ(混ぜるだけ)を作っている間に
炊飯器にお弁当を放り込んで保温!
(部屋に電子レンジがないし持って移動するのは面倒・・・
 しかもあたためすぎにならないので一石二鳥!←イイワケ)


ダンナちんが帰るまでは少し時間があるのでセッティングだけでOKかな


なんか、最近やることを順序良く書き出さないと忘れちゃうのよね( ̄− ̄;



そうそう
お気づきの方も多いとは思いますが
あたしは自分の意欲次第では超気合が入るし
そうでないときはめちゃくちゃ手抜きです


パンとか特にそう


自分が好きだからとことん凝るんだけど


たとえばダンナちんが
『 やきそばのキャベツはクタクタになるまでじっくり焼いてほしいな〜 』
なんて、わ、めんどくさっ ってゆー要望には全力で


『 ぇえ〜〜〜 』 って言います、かわいそう、ダンナ・・・


オクサン、キャベツぐらい炒めてあげればいいのにさぁ〜
でもでも、あたし頭痛がひどくて疲れてたんだよ〜
けどとりあえず
『 何か作ろうか? 』 って聞いてみたのよ


で、あの返事ですからね
やっぱひどいオクサンだわ
あぁ、反省、反省



でもね、たまには
お疲れ様なダンナさんのために!と張り切る日もあるのです
あ、すっごいイイワケちっくに聞こえるかとは思いますが
ダンナちん、どちらかってーと”焼くだけ”とか”かけるだけ”とか
シンプル好みみたいなんですわ


逆に凝って失敗!みたいな(笑)
結構あります、ハイ


あと、こないだ笑っちゃう出来事がありました


ダンナちんのランチ弁当については
”作ってもらってる”点から文句厳禁なんだけど(暗黙)


えーと、卵・・・卵料理を毎日悩むんだけど
目玉焼き、卵焼き、スクランブル、ゆで卵・・・
ダンナさんに好みを聞いても
『 なんでもいいよ〜 』 なんて素敵なお返事


でもこないだお弁当に
ゆで卵の黄身の部分をシーチキンマヨであえたものをつめてあげたら
『 なんだ、ゆで卵か!って思ったけどシーチキン入ってたー♪ 』
と、少年のように喜んでいました


やはり・・・
なんでもいいよと言いつつ、ゆで卵は嫌いか〜(笑)
(半熟は好きなんだけどあたしが完熟派&腐り防止で、ごめんね)


あたしは心の中で
それをあえて言わないダンナっちと
思わず言っちゃったダンナっちとで
かわいいなぁ〜と思っちゃいました(≧m≦)


あぁ、またこんなん書いてたら怒られそうだけど
本当だからいっかぁ〜


さぁ、今夜も戦い(ムスメご飯タイム)が始まるぞ〜!