わくわくの雨

昨日から降りだした雨は今朝になって大雨
本格的に"梅雨"を感じます
コーヒータイム(10時)はパラパラでなく、ザーザー雨です


雨が降ると
朝の通勤がすごく混んだり
洗濯物が乾かなかったり
髪の毛がクリンクリンになったり
足元がぐっしょりになったり
全然良いとこなしの雨だけど
なぜかわくわくします


雨が強ければ強いほどわくわくも比例します
こーゆう日は家に篭って窓辺に座り
振り落ちる大粒の雨を見るのが好きです
なぜか心が落ち着くのです


小さい頃からそう
雨の日は窓から外を眺めてわくわく
ぬれない場所を探してカタツムリをつっついたり
傘に響く雨音を聞いたり、気づくと雨がすきでした


自分でも不思議
厄介だと感じることの方が多いのに嬉しい
”恵みの雨”って言葉があるぐらいだから
どこか潜在的に嬉しく感じるのかなぁ?


とにかく今日は朝からわくわく
こんなに大粒の雨なら仕事休んで部屋の窓からずっと見ていたいなぁ
すごくダメ人間な気がするけど(笑)
でも振り落ちる大粒の雨はあたしの癒しのひとつです