健康診断

今朝会社の健康診断でした
毎週木曜日は女性限定ディということで今日行ってきました


体重はマイナス4キロ…がんばったっしょ!!
”元が多い”という根本はさておき(汗)
4月からのウォーキング効果が出始めました
健診1週間前のラストスパートは”夕食は軽め”というゆる〜い食事制限
体脂肪も3%減り、スカートがゆるくなってきました
夏目前!引き続き気を引き締めてがんばります☆


そうそう、ウォーキングの効果についてですが
あたしはダイエット&リバウンドのせいでだいぶ代謝が悪く効果が出にくかったです
その証拠に初めのうちは汗をほとんどかきませんでした
それに、出産で骨盤がずれていたのか30分歩き続けることも苦痛でした

いつの間にかズレが解消され今ではいくらでも歩けるし
サラサラの汗をたっぷりかけるようになって爽快です♪
歩くこと…適度な運動は大切なんですね〜しみじみ思いました


でもこれからの季節、暑いのはいいんだけど日差しがきついのは嫌ですね
で、やっぱ、さぼっちゃうのかなぁ〜とぼんやり思います(笑)


だけど、たまにウォーキングをさぼったとしても
前より基礎代謝があがり太りにくくなったように思います
かといって油断は禁物、これからもダイエットとは一生のつきあいになりそうです


ダイエットの一番の敵はストレスだと思います
食事制限や、運動が強いストレスになるようなら、いっそサボって心を休めて…またがんばる!
というほうが断然やせますし、体調もよくなります
一時期とにかく一生懸命だった時期がありましたが、1gもやせませんでした
やせるどころか、毎日疲れがぬけずいつもイライラ…悪循環でしたね〜
もぅダイエットに疲れて何もしなくなったらちょっと痩せて、そこで気持ちが楽になりました(笑)


それと、あともぅひとつ大切なのが”継続”
一日3分でもしないのとするのでは大きな違い!!
目に見えて体系に変化がなくても継続は力なり!かならず効果が現れます
生活の中にうまく取り入れてストレスなく続けられるといいですね〜


や〜ダイエットってほんっと奥が深いなぁ〜〜